iPhoneから野良APにアクセスで個人情報が漏えい

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/jirei/20100714_380352.html

ITというのはそもそも人々の利便性を高める、便利な世の中にするための技術なわけです。ユビキタスなどまさにその象徴的な存在ですよね。こうした技術を利用することは自分たちの生活を豊かにしてくれる、素晴らしいことだと思うのですが、その利便性を損なわず、かつ安全に利用することができてこそ、本当に有益な技術と言えるのではないでしょうか。

正にその通りだと思います。
外出先で無線LANが使えると、その便利さから、ついつい飛びついてしまいがちですが、ちょっと待てよ、セキュリティは大丈夫?と警鐘を鳴らす記事で、わかりやすく参考になりますね。
今後、こういったところで、様々な事件がさらに起きてくる可能性が高く、人々の意識をより高めるため何をすべきかということを真剣に考える必要性を感じました。