瀬長フミさん死去 100歳 故亀次郎さん支え

http://www.okinawatimes.co.jp/article/20100604_7005/

フミさんは亀次郎さんの運動を支えながら、自らも新日本婦人の会県本部の初代会長、那覇市議として婦人運動の先頭に立って活躍。1982年には同市政功労賞を受けた。
09年、旧佐敷村新里に生まれ、27歳で亀次郎さんと結婚。夫への厳しい弾圧が繰り返される中、フミさんが営む小さな雑貨店が10年以上も家族6人の生活を支えた。

瀬長亀次郎氏といえば、米軍占領下の沖縄で、圧政に抵抗し沖縄県民の絶大な支持を受けたカリスマ的な政治家としてあまりにも有名ですが、同氏の活動を支えた夫人の功績にも多大なものがあるでしょう。沖縄の問題が、今、改めてクローズアップされる中、どのような気持ちを持ち亀次郎氏と何を語ろうと思いつつ逝去されたのだろうかと思います。
ご冥福をお祈りしたいと思います。