買った席がない!アイリスイベントで暴動寸前!警察も出動

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000045-spn-ent

ステージ左右のスタンド席最前列から9列目まで、券売済みの約1400席に巨大な花道を作ったことが原因。午後1時の開場直前に発覚し、急きょ4、5階席に振り替え席を設けたものの、納得のいかない観客が関係者に詰め寄り号泣する人も。ロビーにあった柵を蹴り倒して抗議する女性ファンもいた。
主催した運営会社オンザライン(東京都港区)の担当者は「発券側と設営側の連携が悪かったことが原因」と釈明。購入席を失った客を後方席へ誘導する中で、一部ファンがアリーナ席へ突入。4・5階席に移った客から「不公平」「精神的な苦痛をどうしてくれる」との声があがり、さらに混乱。夜公演でも同様の騒動が起こり、観客からの通報で警察官15人が出動する事態に発展した。

ロビーにあった柵を蹴り倒して抗議する女性ファンもいた・・・怖いですね。
基本的には、本来、あるべき席がなかったわけですから、債務不履行という問題になると思いますが、購入にあたり、主催者側のほうで、運営の必要による席の振り替えは可能、という条件でチケットを販売している可能性もあって、法的責任がどこまで追及できるかは何とも言えません。
とは言え、席がなくて、柵を蹴り倒して抗議するようなファンにしてみれば、法律がどうのこうのという問題ではなく、私はイ・ビョンホン様が見たいんじゃー!といった、その一心で来場しているわけですから、主催者としても注意しないと、会場内外でバンコク争乱のような事態すら招きかねないでしょう。
TBSで放映中のドラマ「アイリス」は、視聴率が1桁で推移しているようですが、いろいろとケチがつき、ツキがないという気はします。