ツイッターやFacebookをフル活用〜“自分ブランド化”の先端を学ぶ 『Me2.0』の著者、ダン・ショーベル氏に聞くパーソナルブランディング

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100512/214357/?P=2
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100512/214357/?P=3

ブログは個人のキャリアやビジネスもサポートしてくれます。第一に、毎日新しい記事を書くことで文章力が向上します。第二に、同業者との交流が増え、業界やネットワークの動向に自然と詳しくなります。第三に、自分のアイディアを披露し、残しておくことができます。記事は検索対象になるので、必要な情報を必要な人に届けることも可能です。またブログがあれば、自分や自分の関心分野、ビジネスに関心を持っている人々のコミュニティを構築できます。つまり自分が興味のあるものについて書くことで、商品を売ったり、講演やコンサルティングの機会を得たり、広告収益を上げたりすることができるのです。

自分の名前や写真があるところには常に、自分ブランドがあります。人材サービスや大手メディアを介さずに採用担当者や消費者と交流できるツイッターは人気のツールです。自分をどうポジショニングしたいのかが明確で、そのためのプロフィールも構築できているなら、自分のコミュニティに付加価値をつけるためにツイッターを使うのはアリでしょう。ディレクトリ型ツイッターユーザー検索サービスTwellowでフォローすべき人を見つけたり、自分が本当に関心のある人々と交流したりすれば、ツイッターを有意義に活用できるはずです。

先日、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20100415#1271290828

でコメントした

でも、こういった「ブランディング」が取り上げられていましたが、今後、ますます重要になるスキルでしょうね。
ブログ、ツイッターといったツールを使うこと自体は簡単で、お金もかかりませんが、それだけに、大勢の人々の中で自分を目立たせる、傑出させることには多大な困難が伴います。上記の記事にもあるように、まずは、自分自身を深く理解し、何が持ち味か、どこを強調して行くべきかといったことを明確にするということが、やはり必要なのでしょう。
と書いているうちに、記事で紹介されている著者の

ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

にも興味を感じてきて、アマゾンで注文しました。