成田発旅客機引き返す 拘束の男が隠し持った液体は…

http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY201005170325.html

千葉県警などによると、機内で、アジア系外国人の男2人が、それぞれ別のトイレに入ったまま約1時間出てこなかった。乗務員が出てくるよう促したが、従わなかったため、ドアの鍵を開けて2人を拘束した。
拘束された男は液体が入ったポリ袋をトイレ内に置いていたという。機長は、不審な液体のため、成田に引き返すことを決めた。空港関係者によると、この液体はその後の調べで、尿と判明した。

こういったトラブルが起きると、なんだ、いたずらか、程度で済まされてしまいがちですが、何か重大な事件が起きる予兆であり仕掛ける前の予行演習をやっていた、ということもあるため、慎重に調べなければならないものではないかと思います。結果的には無駄になっても、疑問があれば疑問が解消されるまで調べなければなりません。
そういう感覚が持てるかどうかが、警備・公安の分野で傑出した存在になれるかどうかの分かれ道になると言えるような気がします。
と、しがない弁護士が言ってもあまり説得力はないですが(笑)。