グーグルが六本木ヒルズに移転 勝ち組企業「ヒルズ族」が復権?

http://www.j-cast.com/2010/03/19062724.html
http://www.j-cast.com/2010/03/19062724.html?p=2

六本木ヒルズといえば、かつて入居者は「勝ち組企業」の象徴だった。それがライブドア事件などのイメージダウンや、リーマン・ショック後の世界的な景気悪化の影響で人気に陰りが見えていた。08年3月期の入居率は85%にとどまっていたが、09年後半から外資系企業を中心に入居が相次ぎ、急速に巻き返している。

私は、「ヒルズ族」ではありませんが、時々、六本木ヒルズには行って利用していて、その便利さは強く感じています。森タワーの中に、銀行、郵便局、書店、様々な店舗等がぎゅっと詰まった感じになっている上、駐車場も収容台数がかなりあって駐めやすく便利です。入居する企業、組織が増えるのもうなずけるものがあります。私が聞いている話では、自家発電の設備も備えているとのことで、特に、電力がなければまったく無力になってしまうIT系の企業にとっては魅力的でしょう。
ただ、縁起、といったものを言っても仕方がないとはいえ、この建物の縁起は良いとは言えず、記事でも出ている様々な事件や、回転扉に子供が挟まれて亡くなる事故など、日本中の神社、仏閣等でお祓い、お参りをしてもらっても足りないくらいの縁起の悪さを誇っていますから(?)、縁起を担ぐ人は避けたほうが良いかもしれません。