「弁護士との関係はどう変わったか」(ビジネスロー・ジャーナル4月号)

http://www.businesslaw.jp/

上記の雑誌は、日頃は読んでいないのですが、書店へ行ったところ、上記の特集がおもしろそうであったので、買って読んでみました。法務部長が依頼したい弁護士・依頼したくない弁護士(覆面座談会)、弁護士との付き合い方実態調査(アンケート)、ベテランが教える困った弁護士との付き合い方、弁護士リクルーターから見たビジネスローヤー市場の動向(西田章弁護士)、10年目弁護士の本音(覆面座談会)等と、聞けそう、読めそうで、なかなか聞いたり読んだりできない情報がいろいろとあって、これは良い拾いものだったと思いました。
弁護士としても、弁護士に依頼するほうとしても、こういった情報をうまく活用して、合理的、有意義な仕事ができるようにすることが必要でしょう。