逃げまどう登山客、突進するクマ…行楽の乗鞍岳パニック

http://www.asahi.com/national/update/0919/NGY200909190011.html

ビルの職員は、とっさにシャッターを下ろそうとした。間に合わず、約50センチのすき間が残った。クマはそこから潜り込んだ。1階には、逃げ込んでいた観光客ら30〜40人がいた。「わーっ」。騒然となった。
次々と襲われた。土産物店にいた女性も腕などをかまれた。消火器を振り回して抵抗する人も。従業員の指示で観光客らは上階に向かった。

かなり緊迫した、危険な状態が続いたようですね。
先月、夏休みで涼しいところへ行って、そこでも「熊に注意」ということを、よく見たり聞いたりしましたが、さすがに、こういった施設の中にまで熊が侵入し次々と人に襲いかかるということは想定されていませんでした。
最悪の結果が生じなかったことは、不幸中の幸いでしたが、希有なこととはいえ、こういうことも起きるということを想定した安全対策ということも考えておく必要はありそうです。