クオバディス

ツイッターで、複数の方からお問い合わせがありましたが、私が使っているのは

http://www.quovadis.co.jp/php4/products/view.php?brd=1&style=1&style2=25

です。
以前は、もっと小型のものを使っていたこともありましたが、予定を書き込んだ際の見やすさや、資料をとりあえずはさんで持ち歩くにはこの程度の大きさのほうが使いやすく、最近は、毎年、迷わずこれを買って使っています。
やるべきことを、1週間の予定欄の右にある欄に書き出し、済んだら消し、残ったら翌週以降へ書き込んで持ち越して行く、ということを、来る日も来る日も繰り返しています。このようにして、書く、消す、さらに書き込む、といったことを手作業で行う中で、スケジュールを考えている面があって、予定管理をネット上のカレンダーで一本化できずに今に至っていますが、こういう面では「紙」のメリットというものは確実にあるので、やむをえないな、と考えています。
見開き1週間、というスタイルは、便利に感じているので、今後も変えないと思いますが、年を取って仕事が減り書き込むことが減れば、徐々に小さなものを買うようになるでしょう。そういった変化の中で、自分自身の衰えや結末をつけるべき時期にきていることを悟ることになるのかもしれません。