ルース米駐日大使が着任 「日本を第二の故郷に」

http://www.asahi.com/politics/update/0819/TKY200908190315.html

弁護士出身で外交経験はなかったが、オバマ大統領を早くから支援してきた密接な関係を重視されて、対日外交を担う。

オバマ大統領に抜擢されるほどの人物ですから、人物としての優秀さはあると思いますが、大使、それも駐日大使がつとまるかどうかいうことになると、未知数としか言いようがないでしょうね。
また、最近の駐日大使に、元副大統領や元下院議長といった米国政界の大物がいたことを考えると、政治経験の乏しい弁護士というのは、小物という印象を受けるとともに、米国の日本に対する姿勢に、重い存在とは思ってないのではないかという印象を拭えません。
日本の今後を考える上で、一抹の寂しさを感じるニュースです。