酒井法子さんの夫は偽サーファー? プロサーフィン連盟大迷惑

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090805/crm0908051415016-n1.htm

広報担当者は「当連盟は日本で唯一のプロサーファー公認団体ですが、過去に(高相容疑者が)登録した事実はなく、国内大会の出場資格も一度も得ていません。海外の試合には出場可能ですが、国内を経ずに海外で試合することは考えにくく、単にプロを自称してきただけ。サーフィン界のイメージダウンも避けられず、非常に迷惑しております」と不快感をあらわにしている。
実際にプロを名乗るには、アマチュアとしてJPSAに登録。プロテストに当たるトライアルをパスする必要がある。

「サーファー」というのは国家資格ではないので、上記の記事にある団体への登録を経ずにプロと名乗ってはいけない、ということはないと思いますが、上記の記事を読むと、登録しないままでプロとしての実態が伴う活動が可能とは考えにくく、警察が「自称」と発表した理由がわかりましたね。
酒井法子と子供の行方が、まだ不明なのが気になりますが、こういった事情も失踪の原因の1つになっているのかもしれません。