古い携帯「捨てない」5割 思い出、カメラ、プレーヤー

http://www.asahi.com/business/update/0725/TKY200907240417.html

通信に使わない端末の所有者は全体の52.6%に達し、うち4割が別の目的に使っていた。複数回答でその利用法を尋ねたところ、「(写真やメールを)思い出・コレクションとして残す」が17%と最多で、「時計」「電話帳(住所録)」と続いた。ほかにデジカメ(4.9%)や音楽プレーヤー(2.9%)、ゲーム機(2.7%)、テレビなど幅広く、子どもの遊び道具(6.3%)の回答も。
利用せずに持ち続ける理由では「個人情報の漏出が心配」(25.6%)「どう処分したらいいかわからない」(13.4%)など、仕方なく保有しているケースも多い。

私の場合、一定期間持っていたもので、何となく愛着があったり、携帯自体に思い出を感じたりして、何となく捨てられず、何台か持っているという感じですね。
古い携帯から新しい携帯に切り替える際、移行できないデータもあって、中途半端である現状があるので、例えば、携帯のデータを丸ごとパッケージ化してPCのデータとして保存できるようなサービスがあれば、古い携帯を思い切って処分でき、リサイクルも進みそうな気がします。その辺は、今後の課題でしょう。