「全体公開の日記にメアド書かないで」 mixiが規約改定

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/28/news079.html

全体公開日記にメールアドレスなど個人情報が掲載され、ユーザーがトラブルに巻き込まれるのを防ぐ目的。
同社によると、全体公開の日記が誰でも閲覧できると意識せず、「携帯のメアド変えました」などと、メールアドレスなど個人情報を日記に掲載するユーザーがいるという。

同日の規約改定ではこのほか、「面識のない異性との出会いを目的として利用する行為」「青少年の家出を誘因・助長する行為」「性行為を目的として利用する行為」も禁止。異性との出会いを求めるユーザーが、プロフィールや日記で連絡先を公開する――といった使い方も防ぐ。

ユーザーがトラブルに巻き込まれるのを防ぐ目的などと称していますが、大きなお世話で、メールアドレス等の記載を禁止する真の狙いは、記事にもある「出会い狩り」でしょうね。
私は、本ブログのプロフィールで、メールアドレスを公開していますが、それを見た相談、依頼希望者やマスコミ関係者等から様々な問い合わせがあって、随分と便利な思いをしています。メールアドレス等を記載する人々が「異性との出会い」を求めているとは限らないでしょう。また、そういう目的がなくても、同性だけでなく異性と出会うことはあるかもしれず、それは人と人との出会いですから、SNSの運営者がとやかく言うべき問題でもないと思います。
どこからどういった圧力等がかかっているのか知りませんが、本来、人と人とが出会い関係を深めるために存在すべきSNSが、出会いを敵視し規約改正で利用者の利便性を低め、ますます不自由で使い勝手の悪い、「出会えない」SNSと化して行くという、滑稽なことが確実に進んでいるという印象を受けます。
出会いの機会もなく誰とも出会えないような人間が、

阪急梅田駅で盗撮容疑、大阪府警巡査部長を逮捕
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090729-OYO1T00301.htm?from=main2
神奈川県警警部補、盗撮の疑い 電車で女性の下半身撮影
http://www.asahi.com/national/update/0717/TKY200907170061.html
警察官が署内で盗撮の疑い、愛知県警が処分
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090703AT1G0302A03072009.html
盗撮巡査長を停職6カ月 大阪府警
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090722/crm0907222044026-n1.htm

といったことをしでかすような気がしますけどね。