以前使っていた携帯は、「保管してある」人が8割 - マイナビニュース調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141110-00000055-mycomj-sci

結果は、「保管してある」との回答が最も多く、75.4%となる500人中377人が回答した。やはり、思い出の詰まったものは簡単に捨てられないということなのだろうか。と、思ったら2番目に多かったのは「捨てた」(58人、11.6%)という回答。ズルズル思い出は引きずっても仕方ないし、断捨離も必要だということだろう。

私にとっても、これは悩ましい問題で、有償で引き取ってもらうのが一番ありがたいですが、たいしたお金にならないとやる気が起こらず(その点、iPhoneiPadは機種変更の際にキャリアが良い値で下取りしてくれるのでありがたいものがあります)、捨てるのも忍びず、何となく持っているということになりがちですね。ただ、高性能な新製品を使い始めると、旧製品は、持っていても使う機会がなくなり、使えるのであればもったいないし、使えないのであれば持っているだけ無駄ですから、自分なりに処分方法を決めておいて、合理的に処理できないかと、前から思案しているのですがなかなかそのように進められません。
記事にあるアンケート結果を見て、他の人も似たようなものなのだなと、ちょっと安心しました。