<麻生首相>高齢者「働くことしか才能がない」…会合で発言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000027-mai-pol

麻生太郎首相は25日、横浜市内で開催された日本青年会議所(JC)主催の会合であいさつし、「元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください。働くことに、絶対の能力がある。80歳過ぎて遊びを覚えても遅い。働ける才能をもっと使い、その人たちが働けば、その人たちは納税者になる」と述べた。
高齢者にも働いてもらい活力ある長寿社会を作ろうとの持論を述べたとみられるが、誤解を受ける表現に批判も出そうだ。

「皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください。」などと言われたくない、と思う高齢者は多いでしょう。本を読まずに漫画ばかり読んでいると、言語能力が幼稚なレベルにとどまり、自らの失言で墓穴を掘ることになるので注意しましょう、と将来のある子供、若者には呼びかけたいですね。