ライブドア堀江元社長がTwitter開始 3時間で2000人フォロー

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/05/news049.html

私も、最近、ツイッターをひっそりと始めましたが、ブログで書くほどではない、短い文章、ちょっとした印象などを書くには適していて、ブログはブログ、ツイッターツイッターとして使い分けられるのではないかと感じています。他人のコメントにフォローする機能もあって、うまく使うと単にぶつぶつと一方的につぶやくだけでなく、双方向のコミュニケーションも確保できそうで、今後、さらに使い方を勉強したいと考えているところです。

追記1:

こういうことも起きたようです。

デミ・ムーア、自殺しようとしていた女性を救う!Twitterで呼びかけ
http://cinematoday.jp/page/N0017576

自殺しようとした女性は、デミのサイトに「わたしが自殺しようとしていることを誰か気にしてくれるのかしら。大きくて鋭いナイフを用意するわ。時間の無駄にならないように腕の上から下まで切る」と書かれたメッセージを送ったらしい。これを読んだデミは、すぐにメッセージを自分のTwitterページに貼り、「冗談よね?」と女性に対して書き込み、デミのページを読んでいる人には「彼女に返事を書いたり、彼女のメッセージをみんなに見せるかどうかとても悩んだけど、そのままにしておいてはいけないような気がしたの」と書き込んだ。
デミのTwitterページを読んでいる人は約40万人。投稿を読んだファンはすぐに行動を起こし、警察に電話をしたらしい。女性がカリフォルニア州サンノゼに住んでいることはわかっていたため地元の警察が動き、女性は保護され、精神鑑定のために病院に連れて行かれたようだ。

40万人もの人にフォローされていると、上記のような危険な状態にある人の近くに誰かがいる、ということになりそうですね。
日本でも、今後、こういった人命救助のようなことが、ツイッターを活用して行われる可能性はありそうです。それに限らず、様々な可能性を秘めているということを、この記事を読んで改めて感じました。

追記2:

堀江氏のツイッターは、私のほうでもフォローさせてもらうことにしました。