NHK札幌、長野にも銃弾か 「赤報隊」の記述

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090224/crm0902241356020-n1.htm

NHKでは23日夕、東京都渋谷区のNHK放送センターにライフル銃の実弾のような金属の入った郵便物が届いているのが見つかり、郵便物の中には「赤報隊」と印字された紙が同封されていた。22日には、福岡放送局で手提げバッグに入ったガスボンベが爆発する放火未遂事件が起きており、警察当局は関連を捜査する。

右翼、左翼など、何らかの思想を背景とした犯行であれば、犯行声明というものが出るはずでしょう。それがないと、犯行がどういった意味を持って行われたかがわからず、自らの考え方をアピールすることもできなくなります。
また、この種の事件は、何らかの思想を背景としているのであれば、本件であればNHKの報道内容、報道姿勢に反対する者(組織を含む)により行われるものですが、現在のNHKの報道内容、報道姿勢が、こういった事件までうつほど活発なものとも考えにくいものがあります。
今後、犯行声明が出る可能性も残りますが、出ない場合、かなり広範囲に捜査対象を広げざるを得なくなるかもしれません。安易に早々と「公安事件」と決めつけないほうがよさそうな気がします。