西村博之氏、2ちゃんねるを企業に譲渡

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20385949,00.htm

ドメイン情報を管理しているWHOISでも、2ちゃんねるの登録者はPACKET MONSTERになっている。住所はシンガポールのTELOK AYER STREET、連絡先はRAGINI DHANVANTRAY氏となっている。

当面、特に影響が出そうなのは、2ちゃんねる関係の削除、発信者情報開示といった訴訟手続をどのように進めるか、ということでしょうね。従来のそういった訴訟では、相手方が日本にいるということで何とか進んでいた側面がありますが、インターネットというグローバルなものの中でサービスを提供するにあたり、管理する者が主たるサービス提供国内にいる必要性、必然性は皆無で、裁判手続というものが各主権国家内でドメスティックなものとして行われている現状においては、インターネットに関わる裁判を行おうとした際に、権利実現手段として決定的、致命的に無力になるという可能性を常に抱えています。遂に、2ちゃんねるという巨大掲示板において、その可能性が現実化、顕在化したということが、一つの評価として言えるかもしれません。今後の動きに注目する必要があるでしょう。