全世帯に定額給付金=「1800万円以上」辞退の目安に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000011-jij-pol

与党内には拘束力はなくても、辞退水準を示すべきだとの意見が強く、所得1800万円程度以上とする方向で最終調整している。

拘束力を設けない、辞退を求める、ということになると、かえって混乱するような気がしますけどね。1800万円「程度」とされ、そもそも曖昧で基準になっていない上に、このあたりで線引する意味もよくわからず、疑問だらけです。
むしろ、こういったことは言わず、高所得者であればそれだけ余裕があるわけですから、もらった給付金はきれいさっぱりと使って消費を思い切り刺激してもらったほうが良いのではないか、と思います。