t+[訃報]「遺志を継承」「温厚な人柄」=与野党から哀悼の意―羽田氏死去

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000073-jij-pol

細川氏は記者団に「副総理・外相として細川内閣を一生懸命支えてもらった。非常に温かい人柄で、何でも相談できる間柄だった」としのんだ。

私の印象に残る羽田氏は、温厚な感じの姿ですね。私のようなしがない弁護士がお会いする機会はありませんでしたが、今の政治に失われつつある優しさを持った政治家であったのではないかと思います。
かつて、在任中に亡くなった大平首相は、明日枯れる花にも水をやる心を忘れないと言ったと伝えられていますが、そういう優しさ、共感力は、どういう政治状況になっても政治に不可欠なものでしょう。その意味で、羽田氏の在り方に学ぶものは多いのではないかと感じます。政治家としての履歴は必ずしも成功したものではなかったかもしれませんが、その可能性には大なるものがあった、そういう人であったように思います。
ご冥福をお祈りします。