保存展示先見つからず 退役しらせ解体

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008102502000097.html

大阪市広島県の二つの民間グループが購入を希望していたが、資金面や係留の安全性などに懸念があるとして売却困難と判断した。
いかりや艦名を記したプレート、スクリューなどの部品は記念品として保存。海上自衛隊佐世保史料館(長崎県佐世保市)で展示するなどして活用する。

できれば保存してほしいところですが、中途半端に保存して、後にお荷物になるよりは、潔く解体し、将来に禍根を残さないほうが、しらせのためにもなるかもしれませんね。
船体や内部の様子をくまなく撮影して記録、保存し、どこかにバーチャルで体験できる施設でも作って、多くの人々がしらせの功績を実感できるようにしてほしいと思います。