私の夏休み

結局、なくなってしまうことになりそうです。まとめてはなかなか休めないので、小刻みに何度か取ろうか、などと考えていましたが、よりによってこの時期に強制に着手、ということになりそうな事件があり(そうならないことを今でも願っているのですが)、郷里の広島へ帰省する予定も、一旦、白紙にしました。昨年のちょうど今頃は、海外の某国へと旅立ち、なかなか刺激的な日々を過ごすことができたのですが、仕事優先、遊びは後回しということで臨みます。
昔、検察庁にいたころは、突如として何かが始まり予定が全部飛ぶ、といったことはよくあって、慣れていると言えば慣れているのですが、この暑い中、接見に行くのは、かなりきついな、というのが実感です。しかし、最もきついのは、接見に行く私ではなく、中に入っている人々ですから、そういう事態になってしまった場合には、不平不満は封印し、誠心誠意、職務に邁進しなければならないと考えています。
ということで、プロフィール写真の横の文言は、ちょっと韻を踏んで(?)「常在戦場 夏休返上」としました。