確定申告

今年は、今日17日が所得税の確定申告期限です。例年以上に忙しかった関係で、なかなか確定申告書が仕上げられず、今朝までかかって、やっと消費税も含め完成させました。
毎年、確定申告書を仕上げると、もう自分で作成するのはやめて税理士に頼もう、と思いますが、自分で作成すると数字の中身や年を経る中での流れがよくわかるので、つい翌年も自分で作成してしまいます。しかし、そろそろ本当に限界に来ているような気がします。
昔、脱税事件の捜査や公判を担当していた頃は、自分が給与所得者で、脱税する人間の心理が他人事としてしかわかりませんでしたが、確定申告書を仕上げ、朦朧とする意識の中で、納付する税額を見ていると、正しく申告すればするほど(そうしているからこそこれだけ手間暇がかかるわけですが)自分で自分の首を絞めるような形になるように思われ、脱税する人の気持ちがしみじみとよくわかります。今の私なら、脱税事件で、昔よりも、もっと被疑者の身になって事情を聞き、もっと良い被疑者調書が作成できるような気がします。
これから少しだけ寝た後、所轄税務署に出してきます。