平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判

http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040103000c.html

先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。

コメントする必要上、画像を上に引用させてもらいましたが、「角」が余計、という印象を、まず受けますね。侮辱かどうかはともかく、なぜ、「童子」に角なのか、理解に苦しむとともに違和感があります。
この種のキャラクターは、できるだけ幅広く受け入れられ、親しまれる必要があると思いますが、その意味では、あまり成功しているとは言い難いでしょう。