仕事納め

今日は、午前中に、ある事件の関係で検事と面談するため東京地検へ行き、一旦、事務所に戻った後、ある事件で勾留されている被告人との接見のため東京拘置所へ行きました。午後4時少し前に接見申込をしましたが、番号が170番台で、弁護士接見がいつもよりもかなり多く、一般接見のほうも300番台になっていて、年内最終日を感じさせるものがありました。
接見後、六本木へ戻り、六本木ヒルズスパで、2時間余りトレーニングに励み、筋トレの後、1時間半ほどマシンを使って歩きながら、雑誌を3冊ほど読んで片付けました。
事務所は明日から年末年始のお休みに入り、年明けは4日からスタートします。私自身は、やることが多いので、30日までは仕事をして、31日、1日は休んで、年明けは2日から仕事を再開したい、と考えています。
まだ仕事が納められない状態での、気分だけ仕事納めの1日でした。