「次世代ウェブ グーグルの次のモデル」

次世代ウェブ  グーグルの次のモデル (光文社新書)

次世代ウェブ グーグルの次のモデル (光文社新書)

先程、大阪から帰京しましたが、新大阪駅で新幹線を待っている間に、残りを一気に読みました。最近は、仕事、読書、仕事、読書・・・という感じで、地味に読書する毎日です。このまま、次第にフェイドアウトして行くのでしょう。
それはともかく、上記の本では、インターネット上で提供されているいろいろな最新のサービスが紹介されていて、ビジネスには素人の私にとって、なかなか参考になる内容でした。
この本で何度か指摘されていましたが、過去の利用履歴に基づいた検索結果の提供、では、「現在の」「この瞬間の」利用者のニーズがわからないままになってしまいますから、そういった最新のニーズをいかに読み取るか、いかに提供するサービスに反映させるか、といったことが、今後は決め手になって行くような気がします。