アナタの予定、丸見えに…グーグルカレンダー“大開放” 出張からデートまでバッチリ 警告は出るが…

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006100432.html

カレンダーは、通常は公開しない設定となっており、「すべての情報を共有する」を選択した場合にだけ、“大開放”となる。その設定を選択した場合も、画面上に「公開カレンダーはGoogleカレンダー検索に表示されます」と表示し“大開放”されることを警告する。
なぜ、スケジュールを世界中にさらすようなミスは起きたのか。
“大開放”してしまった会社の関係者を直撃すると、そもそもカレンダーが公開されていること自体に気付いておらず、確認後に「ミスです」と認めた。

私も、今はやっていませんが、以前、スケジュールを、この種のサービスを使って管理し、私のスケジュールを、事務所で事務員も見られるようにしていたことがありました。要するに、公開の範囲をきちんと設定すればよいのですが、うっかりしていたり、サービスの内容がよくわかっていなかったりして、上記のようなとんでもないことが起きる場合があるのでしょう。
他人事ではなく、インターネットにおける「怖い面」として、各自が十分注意する必要があると思います。