「spモード」のユーザー設定サイトでトラブル メアドを他人に変更されるケースも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120726-00000010-zdn_m-mobi

このトラブルは、午前1時41分に発生。一部のユーザーが自分のspモード設定を確認・変更しようとアクセスし、入力した数字4ケタのspモードパスワードが一致した場合、まったく別のユーザーの設定内容が表示される状態となった。その状態では他人のメールアドレスの変更も行えたという。なお、設定サイトでは電話番号や回線契約の情報を取り扱わないため、それらの誤表示はなかった。

「通信」を取り扱っている事業者としては、あってはならない事態で、しかも、昨年にもこの種の深刻な事故を引き起こしていますから、何かが根本的かつ致命的に壊れているとしか思えないですね。
私は、ドコモ版のGalaxyS3ではSPモードでないとテザリングができない仕様になっているので仕方なく使い、SIMフリーiPhone4Sではmoperaでネットに接続しているのですが、SPモードのほうではテザリングでうまくつながらないことが割とあって、仕方がないのでiPhone4Sテザリングでつなぐことがあります。Xiが不調なのか、SPモードが不調なのか、よくわかりませんが、こうした事故があると、SPモードに問題があるのか、と思ってしまいます。私のように、SPモードメールを使わず、ドコモの独自サービスも不要な者にとっては、余計なサービスにあれこれ手を出し(例えばSPモードメールはスマートフォン時代には不要なサービスで、自動車が普及してきているのに人力車に固執しているようなものだと思います)肝心の通信がいい加減になっている現状は、まったくもって迷惑千万としか言いようがありません。
野菜を売っている会社を買収して野菜を売っている暇があったら、自らのコアなサービスをきちんと提供しろと、声を大にして言いたいですね。