「iPad mini」のSIMロックを解除して格安SIMを使ってみた!

「iPad mini」のSIMロックを解除して格安SIMを使ってみた!|@DIME アットダイム

受付に案内されると、店員さんはお店備え付けのタブレットで受付を開始。まず、製造番号(IMEI)を聞かれましたので、iPadの「設定」→「一般」→「情報」画面を表示して、IMEIの番号を確認して、店員さんに伝えます。というか直接見せました。店員さんがお店の端末から検索して、無事、ソフトバンクiPadであることが確認できました。

次に、店員さんから、タブレットに表示された「SIMロック後の他社SIMを利用した際の保証はありません」、との旨の注意事項の確認を促されるので、承諾いたします。

その後、タブレットに自分の携帯電話番号と確認のサインを入力。税込みで3240円を払い、手続き完了の書類をもらって終了です。実質の所要時間は10分程度でした。なんて簡単!

 私はウェブ上でsimロックを解除したことしかありませんが、店舗での手続やその後の設定が紹介されていて参考になります。

かつては、MVNO格安sim)というと、ドコモ系のものばかりでしたが、現在は、au系、ソフトバンク系のものもあって選択の幅が広がっています。ただ、既に使用しているMVNOのsimを、simロックがかかった端末で使いたい場合、こういった手続が必要になりますから、よく調べてから端末を購入し、必要なロック解除をすべきでしょう。

出先でちょこちょこ使う程度のタブレットなら、MVNOで十分であり、データ容量も、必要な分だけにして割安に済ませられますから、うまく活用したいものです。