米連邦麻薬取締官が拳銃持ち込む…乗り換えで預けず

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006090814.html

外国の捜査機関が拳銃を所持して来日した際は、税関に申告して警察署に預けることになっている。千葉県警成田国際空港署はこの取締官を厳重注意して出国させた。
成田税関支署などによると、取締官は7月8日、ノースウエスト機でサンフランシスコから到着。同9日のグアム便を待つために入国したが、税関に拳銃の所持を申告しなかった。成田市内のホテルに宿泊し、9日に出発する際、セキュリティー検査で拳銃所持が発覚した。

違法であることは明らかなのに、なぜ、逮捕もせず、「厳重注意」程度でお茶を濁して済ませるのか、理解できないですね。
成田市内を、何の権限もないのに、けん銃を持ってふらふらしていたわけですから、正当化する余地はないでしょう。千葉県警の、法執行機関としての資質を疑わせるニュースだと思います。