警察長官表彰を一転返納、志布志事件の鹿児島県警

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080304-OYT1T00702.htm?from=navr

長官表彰では、副賞として警察庁から3万円が取締本部に、内部表彰では志布志署や捜査員に賞金や図書券など計約2万円相当が贈られている。この計約5万円については本部長ら幹部が私費で国、県に返納する方針。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080302#1204469519

では、

返上は当然のことで、鹿児島県警本部長以下、頭でも丸め、皆で打ちそろって上京し、警察庁長官に詫びて、もらったものを返す、くらいのことはすべきでしょう。

とコメントしましたが、報道され、一旦は返上しないと言っていたものを、一転して返上する、というのが、いかにもみっともないですね。今後、100年くらい、警察庁長官賞はもらえないかもしれません。
警察庁長官賞の副賞が3万円ということは、この記事で初めて知りましたが、このような名誉ある賞に拭いがたい汚点を残した鹿児島県警には罪深いものがあると思います。