安土城:設計変更の跡発見 天皇来訪に関連か? 滋賀

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060119k0000e040006000c.html

同研究所は「天皇を招くために当時としては異例の大手3門を造った。やぐらを建てることで、威容を示そうとしたのでは」としている。

織田信長が、「天皇」という存在をどのように考えていたかは、本能寺の変で横死しなかった場合のその後の天下統一構想や、本能寺の変の真の原因(信長の行為簒奪を阻止するためだった、という「信長野望阻止説」という見方もあるようです)を考える上で、重要性が高いと思います。
安土城の発掘調査は、今後も長期間にわたり続くとのことで、新たな発見も期待でき、私も注目しています。
以前読んだ

明智光秀―つくられた「謀反人」

で、本能寺の変にいたる経緯や、原因に関する様々な説が紹介されていて、非常に興味深く読んだ記憶があります。