起訴されてほっとして、でも疲れが・・・

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050715#1121354480

で言及した告訴事件ですが、7月下旬に起訴されて、とりあえず目的は達成されました。この事件、別の弁護士が警察に告訴した後、長期間、進展がなく、駄目になる寸前に私への依頼があり、それなりに検討した上、いろいろと働きかけなどした結果、辛うじて検察庁の理解を得ることができ、なんとか起訴までしてもらえました。
検事をやっている時は、難しい否認事件、糸がもつれるだけもつれたような、ややこしい事件(ほぐすのが大変)などを配点されることが多かったのですが、弁護士になっても、私選で頼まれる刑事事件は、こういったものが多いですね。やりがいはあり、うまく事が運ぶと、それなりに達成感もあるのですが、やはり、いろいろな意味で疲れは感じます。しかし、頼まれた以上、頑張るしかありません。