「観光立国」復活へ前進 人手不足、混雑回避で課題も 訪日客回復(時事通信) - Yahoo!ニュース
国内外からの観光客殺到は各地でさまざまな問題を引き起こしつつある。今月山開きを迎えた富士山では、過去に類を見ないほど多くの登山客が見込まれている。山小屋に宿泊できない人が徹夜で山頂を目指す「弾丸登山」による病人やけが人の増加も危惧され、地元自治体などが山梨県に登山者数の制限を要望した。
現在、日本を訪問する外国人で、インターネットを使わない人はまずいないと思われますから、例えば、人気観光地では、主要な名所、施設を、期間を決めてパッケージ化して、それは、予め申し込んで当選した人しか利用できないとすれば、利用できるようになった人が訪問する、利用できなかった人は訪問しない、といった振り分けで、オーバーツーリズム抑制になるのではないかと思います。より精緻な方法もあるでしょう。
バス等の公共交通機関も、同様に、事前の申込制にして、上記のような名所、施設、また、宿泊と一体化させて、利用可、不可を振り分けるようにすれば、オーバーツーリズム抑制につながります。
単に困った困ったとぼやいたり騒ぐのではなく、科学的なコントロール方法を検討、実行すべきでしょう。