「シチリアの奇跡ーマフィアからエシカルへ」

 

たまたま見かけて興味を感じ読んでみました。イタリアのシチリアといえば、映画でも有名なマフィアの本場、というイメージですが、現地の人々が、マフィアと果敢に闘い地場産業振興に尽力してきた歴史、姿を、現地の人々への豊富な取材に基づいて紹介しています。

日本でも、暴力団排除運動が徐々に盛んになってきて、今では、官民挙げてかなり強力なものになっていますが、その原型は、こうしたイタリア、シチリアでのものではないかと感じられるものがありました。日本の関係者が、参考にした部分もあるのではないかと推測しました。

シチリアの文化、風土についても紹介されていて、なかなか参考になる一冊でした。