プーチン大統領、思想家の娘殺害は「卑劣で残酷な犯罪」

プーチン大統領、思想家の娘殺害は「卑劣で残酷な犯罪」(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

ドゥーギナ氏の殺害をめぐって、ロシア連邦保安局(FSB)は襲撃にはウクライナの治安機関が関与しているとの見方を示した。

かなり前に、インドネシアのバリ島へ行った際、アメリカ系のホテルへお茶を飲みに行くと、エントランスで警備員が、入ってくる車の車体の下に鏡を差し入れて検査していて、おそらく爆発物が仕掛けられていないかチェックしていたものと思いますが、バリ島では一時、爆弾テロが相次いでいただけに、緊張感を感じたことが思い出されます。

過去のケースでも、車に爆弾を仕掛けるとか、細工してブレーキを効かなくして事故させるといったものは少なくなく、車は、どうしても出先でちょっと停めたりしがちですから隙もでがちで、テロという点では危険性が高いものがあります。

運転手付きの車に乗る、というと、贅沢という印象がつきまといますが、車に常に運転手がいて不審者を接近させないという点では有効な警備対策かもしれません。

危ない1つのポイントであるということは、狙われる可能性のある人は頭の片隅に置いておくべきでしょう。