KDDI、通話障害続く 発生丸2日、復旧めどなく

KDDI、通話障害続く 発生丸2日、復旧めどなく(共同通信) - goo ニュース

障害の影響は携帯電話の利用者など最大3915万回線に及び、発生した2日午前1時35分ごろから丸2日以上続く異例の事態のまま、週明けの朝を迎えた。

私はauMVNO回線を1つ持っているのですが、番号が気に入っているので最低額で維持しているもので、日頃は全然使っていなくて、通信障害の影響はありませんでした。とはいえ、これだけの大規模障害は珍しいですし、インターネット社会でauのような膨大な利用者がいる通信システムがダウンすると甚大な影響が出ることが改めて明らかになりました。

家族で同じ会社のサービスを利用していると割引になったりしますから、そういう使い方をして、その会社の回線がダウンすると家族皆で全滅、ということになってしまいます。怖いですね。

今後も、こういったことは皆無ではないでしょうから、自衛のためには、メインの通信会社とは別の通信会社の回線使った安いMVNO回線をサブで持っておくとか(購買関係の登録番号とか、後々、かかってきても放置できる捨て番号として使えるでしょう)、wifiに切り替えた際にも使えるIP電話の番号を1つ持って維持しておくとか、いろいろあります。

1回線だけに依存していると、こういう大規模通信障害の際にお手上げになる、ということが、大きな教訓になりました。