「40歳からのモテる技術」

 

40歳からのモテる技術 (PHP文庫)

40歳からのモテる技術 (PHP文庫)

  • 作者:青木 一郎
  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: 文庫
 

 昨年末、蔵書を整理していて、読めそうな本は読んでからブックオフへ出そうと思って読んだ中にあったのがこれでした。

中年男性がモテる、ということに特化し、そのために何をすべきか、何をしてはいけないかということを具体的に解説していて、私自身には関係ない話ではありましたが(笑)、読み物としてはなかなかおもしろく読めました。

一昨年に著者から贈っていただいた

童貞の勝算

童貞の勝算

  • 作者:川瀬 智広
  • 発売日: 2019/11/11
  • メディア: 単行本
 

も、同じようなコンセプトの内容でしたが、こういう本を読んで学んだことを実践して幸せになれるのなら安いもの、かもしれません。

昔、検察庁にいた頃、第一線の検事当時に自白を獲得するのを得意としていた上司が、自白を得るのは異性を(同性も含まれると思いますが) 口説くようなものだ、と言っていて、そういうものなのか、と思ったのを、読みながら思い出しました。