「一晩で500万円が消えた」…SNSで横行するFX投資勧誘の落とし穴(産経新聞) - Yahoo!ニュース
「確実に資産を増やします」「絶対失敗しません」。交流サイト(SNS)で、こんなうたい文句につられて投資を始め、多額の資金を失うトラブルが後を絶たない。大半が自称「投資家」によるもので、投資情報をこまめにアップ。海外の業者を利用する外国為替証拠金取引(FX)への資産運用の誘いに乗り、一晩で投資金数百万円の損失を出したケースもある。専門家は「自称投資家の甘言に注意してほしい」と呼びかけている。
私も、時々、詐欺的な投資案件の被害相談を受けることがあるのですが、投資対象と投資者の間に介在する人物がいて、その人物の甘言に乗ったらお金が返ってこなかった、というパターンはよくあります。日本人の、農耕民族的な、人を信じやすいお人好しさが悪用されることが多いとも言えるでしょう。投資には大なり小なりリスクが伴いますから、そこをわきまえた上で、間に人を介さずダイレクトに投資すれば良いと私は思うのですが、投資に関する知識がないと、いかにも詳しそうな人が甘言で近づいてくると、つい乗ってしまいやすいのでしょう。しかし、自分がわからない、理解できないものに投資すること自体が既に失敗のスタートラインに立っていると考えるべきですし、わからない、理解できない人は、そういう人でもできる株式のインデックス投資などに向かうべきだと思います。
投資というのはなかなか儲からないものですが、詐欺とか詐欺的なものに引っかかって大金を失うのはあっという間のことですから、簡単に儲かる話はないと、朝起きたら100回くらい唱えるくらいの心構えで臨むべきだと思います。