えっ!「Suica」と「ICOCA」って同じ機能じゃないの? 意外な相違点とは……

えっ!「Suica」と「ICOCA」って同じ機能じゃないの? 意外な相違点とは……(オトナライフ) - Yahoo!ニュース

■アプリへの対応 【モバイルSuicaモバイルSuicaは2006年からサービス開始。定期券以外にもオートチャージ、オトクなきっぷ、Suicaグリーン券などが購入可能で多機能

【モバイルICOCA】2023年にサービス開始。定期券とクレジットカードからのチャージ機能のみ

私はSuicaも使っていますが、乗り物の乗降関係はICOCAを使っていて、モバイルICOCAスマートフォンに入れています。上記の記事は、両者の差異についてわかりやすく丁寧に紹介している好記事ですね。

私は、東京にいてモバイルICOCAを使っているので、上記のような機能の乏しさが特に気になりませんが(チャージして乗り降りできれば困らない)、確かにモバイルSuicaの機能の多さに比べて貧弱なものでしかなく、そこは今後の課題でしょう。

JR西日本のサイト経由で予約できるようにしておくと、JR四国JR九州の予約もできるようなので、私は、JR西日本のエリアである広島が実家であることもあって、JR西日本のサービスは使えるようにしています。