「帝国軍人 公文書、私文書、オーラルヒストリーから見る」

 

 戦史に精通した著者らによる対談ですが、戦史関係の本を読んでいるだけでは出てこない、裏話や旧陸軍、旧海軍の関係者の特徴、戦後の動きなどが、かなり踏み込んで赤裸々に語られていて、こういう分野には、自分自身、興味があるだけに、かなりのめり込んで読めました。

著者らも戦後派ですが、私も含め、戦争を実体験したことがない人々が日本国民のほぼすべてとなりつつあり、そういう中で、いかに戦争体験や教訓を後世へと引き継いでいくか、課題は大きいと、著者らの問題意識に強く共鳴するものがありました。

今後も、こつこつと読書を積み重ね、戦史に学び今後への教訓を導き出したいものだと、改めて思いました。