世界成長マイナス3・0% 日本はマイナス5・2% 2020年、IMF見通し

世界成長マイナス3・0% 日本はマイナス5・2% 2020年、IMF見通し(産経新聞) - Yahoo!ニュース

IMFは20年後半に感染が収束し、感染症対策が段階的に解除されていくと想定。21年は世界全体でプラス5・8%を見込んだ。
ただ、先進国、新興国とも、新型コロナで失った経済規模を取り戻せるほどの力強い景気回復を遂げることはないとの見通しだ。
さらにIMFは、景気の行方は感染の動向次第で、「見通しに大きな不確実性がある」と強調。パンデミックが長引き、21年に再発する想定だと、成長率がさらに8%下振れする可能性があるとの分析を示した。

今日の午後、私の事務所が入っている建物の1階にある居酒屋が店仕舞いの作業をしていたので、聞くと、閉店とのことでした。店主らしい男性が、寂しそうに、先生にもお世話になって、と言っていて、たまに飲みに行く程度でしたが、地元や近隣で働く人々が気軽に利用できる店だっただけに、ひたすら寂しさを感じました。頑張っていた人々が、何ら落ち度、非がないのに、追い込まれ露頭に迷う現状は、悲劇的と言うしかありません。

残念ながら、事態の収束がいつになるか見えず、何とか生き残る、そのために何をすべきか考えるという、そういう状態が当面続かざるを得ないでしょう。悲しいですが、前を向いて頑張るしかありません。