JR北海道、一時帰休へ 全国初、さらに減便も 新型コロナ

JR北海道、一時帰休へ 全国初、さらに減便も 新型コロナ(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

JR北海道の在来線特急や北海道新幹線の旅客数は、3月上旬時点で前年同期に比べ7割以上減っており、同月中旬以降はさらに減少幅が拡大している。道外のJR各社も深刻な需要減に直面しており、JR北海道一時帰休実施を受け、全国のJRが追随する可能性もある。

 JR各社の中でも、特に北海道と四国は、乗車減により経営基盤が脆弱になっていて、そこに、この状態ですから、深刻な経営難に陥る恐れが大きいでしょう。こういった社会のインフラを維持するために何をすべきかが、緊急の課題になってくると思います。

JRの中でも優等生だった東日本や東海も、このような状況が続けば、必然的に経営は苦しくなります。民営化して各社が分立してきた体制の見直しも、視野に入ってくる可能性があると思います。