“主要21社”夏のボーナス一挙公開!ソニー19万円ダウン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120614-00000000-ykf-soci

経団連の第1回集計では、大手企業が支給する夏のボーナスの平均妥結額(加重平均)は昨夏比3・54%減の77万2780円で、3年ぶりのマイナスとなった。夏の初回集計では過去3番目に大きい減少率となっている。
大手シンクタンクエコノミストは「大企業のボーナス支給額は景気の動きに半年から1年ぐらい遅れて動くとされ、昨年の震災やタイ洪水、円高の悪影響がこの夏のボーナスに反映されている。夏と冬のボーナス支給額を同時に決める企業も多いので、この冬も同様に減少傾向が続くだろう」と分析する。

私の場合、司法修習生当時の2年間、その後に検察庁に入ってからの11年5か月間は、夏、冬の賞与が出て、かつ、今はなくなりましたが、当時は3月にも期末手当が、確か0.5か月分程度出ていました。それで、パソコンを買ったりしていたのが懐かしいですね。
弁護士になった後、1年ちょっとは、企業内弁護士で正社員だったので、夏、冬に賞与(業績評価により決定)が出ていましたが、その後はどこからももらわなく(もらえなく)なり現在に至っています。最後にもらったのは2001年の夏でしたから、もう10年以上がたちます。
地味なスーツに地味なネクタイをして、どきどきしながら、今日からよろしくお願いします、と皆に挨拶して回り、ボーナスを目指して頑張るような、そういうところから、またスタートしてみたい、という気がします。
本ブログを読んでいてボーナスを支給される人が、できるだけ多くもらえて、有意義に使えるといいな、と思っています。