「iPad Pro」2020年モデル、12.9インチモデルも買ったゼ!!! - ケータイ Watch
すっげぇイイじゃん12.9インチiPad Pro(の2020年モデル)!!! とか喜んで使用中の俺なんですけど、意外にも携帯性にけっこー優れていると感じる。まあ約13インチのタブレットなので、ビジネスバッグなどやや大きめのかばんや、あるいはバックパックに入れて持ち歩くことにはなると思う。でも持ち歩いてみて、それに慣れてくると「まあ別にデカくも重くもないかな」という気分になってくる。
現状のように、iPadに複数サイズがあり、また、キーボードを付けたり付けなかったり使い分けできるようになると、場面、状況に応じて様々な使い方があり、いろいろと考えさせられるものがあります。この記事では、そういった事情を体験的に論じていて参考になります。
私の場合、持ちら浮いているのはiPad mini5(セルラーモデル)で、iPad Pro11インチ(wifiモデル)は、事務所のデスク上で、iMacの横に置いて使っています。他に、第1世代のiPad12.9インチ(wifiモデル)も持っていますが、これは、ちょっと浮いていて、自宅で映画等を見るのに使おうと、最近、改めてセットアップしたところです。
キーボードも、各iPadで使えるものを持ってはいますが、使うのはたまにで、iPadは画面タッチやバーチャルキーボードで使う機会が圧倒的に多いですね。キーボードでがっつり使いたい時は、MacBook ProやMacBook Airを使うという使い分けです。
やはり、各自の利用方法、利用シーンに合った機種選びが重要ということでしょう。