新幹線の車内 換気はどうなっているのか? 窓は開かないが… 新型コロナ対策は

新幹線の車内 換気はどうなっているのか? 窓は開かないが… 新型コロナ対策は(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

JR東海によると、走行中も停車中も、各号車で外気と車内空気の常時換気を自動制御で行っており、計算上では、およそ6分から8分に1回、車内の空気が外気と入れ替わることになるそうです。
また鉄道車両の換気能力には、室内空間における人口密度の違いなどによって異なる、国で定めた設計基準が存在。東海道新幹線の車両はその基準値を上回る能力を持ち、適切な換気が行われる仕様になっているといいます。

 今まで、新幹線の換気がどうなっているかについて考えたことはなかったのですが、こうして見ると、かなり高い換気能力を備えていることがわかります。乗客が減り、車内はかなり空いているのが常態化していると聞きますから、混み合っている電車に乗っているよりも、感染リスクは低くなっているのかもしれません。

身の回りの感染リスクをできるだけ低めるために、こういう情報は小まめに集めておく必要があると感じ、できるだけ見て読むようにしています。