「転勤の強制やめます」 企業も警察も個別事情に配慮

「転勤の強制やめます」 企業も警察も個別事情に配慮(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

鳥取県警は2月、警察官らの「居住地規制」を大幅に緩和した。これまでは職員が別の警察署に移ると転居が求められていた。自宅から通える勤務地への異動でも、やむを得ず単身赴任をする例があった。
転勤の発令も「個別の事情を最大限に配慮する運用」(佐野裕子本部長)に切り替えた。親の介護や自身の通院など職員の事情を18年秋に担当部門が一斉に集約した。19年4月の異動者は約580人と、前年から約1割減った。

警察の場合、勤務先の警察署にすぐに駆けつけられるところに住む、という要請が従来は強かったものですが、そういう警察でも改革の流れにあるという、時代の趨勢でしょうね。

交通も便利になり、通信もかつてよりは大きく発達し、そういう進歩、進化をフルに活用しながら、仕事のために個人の生活や家族を無理に犠牲にさせない、合理的な環境作りが強く求められ、そうすることで優秀な人材が能力を大きく発揮できる、そういう時代になっているということでしょう。

現実はなかなか簡単なものではないですが、まずは古い頭を切り替えることが、「古い」人々には求められていると感じます。