『料理が苦痛だ』の本多理恵子さんに教わる「やめて」ラクになる5つのこと

『料理が苦痛だ』の本多理恵子さんに教わる「やめて」ラクになる5つのこと(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース

女性は「いい奥さん・ママでいなければ」という思考がDN Aに組み込まれているのかと思うほど、そうあろうとする生きもの。そして「ごはんを作る」ことが、女としてイケているかどうかのバロメーターになり過ぎている部分も。そこにすがらず自分らしく生きるためにも、時には良妻賢母を脱ぎ捨てて楽になってみてもいいのかも!
料理のどれか一つをやめてみるなら、ハードル低めで、すぐに実行できそうでは? イライラ目をつりあげながらごはんを作るより、「プチ料理デトックス」でニコニコ笑顔のママのほうが、絶対に〝よい妻・母〟のはず~!

 最近は、スーパーでもいろいろな弁当や惣菜を売っていて、そういうのを買って食べれば結構いけるものですし、出前でもいろいろと食べられて、随分と便利な世の中になったものだと思います(都会とそうでないところの差はあるとは思いますが)。

東南アジアへ行くと、家で基本的に調理せず、家族皆で屋台で食べるのが普通、というところもありますし、家で、一から手間暇をかけて料理を作り上げるということに、あまりウェイトを置きすぎないことで、女性を料理の負担から解放する面があることも認識すべきでしょう。

先日、ちょっと海外へ行った際に、機内でスープを頼んだらインスタントのスープが出てきて、けっ、インスタントかよと思いながら飲んでみたら、これがとても美味しくて、インスタントも馬鹿にできんなー、としみじみと感じたことが思い出されました。