2007-12-31から1日間の記事一覧

2007年が終わるにあたって

あと数時間で2007年も終わります。個人的には、公私ともに、いろいろなことがありましたが、読書をしたり、映画やDVDを観たり、インターネットでいろいろな情報に接したり、と、忙しい中にもそれなりに勉強や情報収集ができた1年であった、という印…

NHK「サラリーマンNEO」

http://www.nhk.or.jp/neo/こういう番組がNHKで放映されていることは知っていましたが、元々、お笑い番組は見ない(見る暇がない)ので、見たことはなかったところ、昨夜、たまたま見る機会があり、おもしろくて、最後まで見てしまいました。 最近の日本…

国家公務員の労働時間、1日7時間45分に

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071231it03.htm?from=top 人事院の今回の対応は、民間企業と公務員の労働時間の差を解消するのが狙いだ。すでに各省に事情を聞き、労働時間を15分短くしても業務への支障は基本的にはないことを確認した。 名目…

現職キバキ氏が再選=「不正」と野党反発、暴動で10人死亡−ケニア大統領選

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2007123100001 キバキ氏と事実上の一騎打ちとなった最大野党オレンジ民主党(ODM)のライラ・オディンガ候補(62)は「不正行為があった」として猛反発。現地からの報道では、首都ナイロビなどでキバキ氏再選に反対す…

映画「チャプター27」

http://chapter27.jp/1980年に発生した、衝撃的なジョン・レノン射殺事件を、「犯人」の視点から描いた映画です。犯人であるチャップマンの精神状態自体に、犯行当時、かなり問題があったことがよくわかります。結局、この男は何のためにジョン・レノン…