アップルがMacBookの第3世代バタフライキーボード問題で謝罪

アップルがMacBookの第3世代バタフライキーボード問題で謝罪 | TechCrunch Japan

しかし、最も熱烈なAppleファンたちでさえも、キーの固着やランダムな誤動作に不満を持ち続けている。本当の話、シアトルで行われたAmazonのあるイベントで、私は会場内の緊張した空気をいち早く伝えるべく社員のひとりに緊急メールを送った。どの子音が抜けたのかは思い出せないが、当時の決定的ニュースを伝えるためには決定的に重要だったようだ。たぶんあれは「M」だったと思う。

私がバタフライキーボードを使うようになったのは、現行のMacBookの1つ前のマックブックからでしたが、出た直後に、アップルストアで実際にキーボードに触って見て、それまでのようにガシガシと打ち込まなくても入力できる、そのスマートさがすぐに気に入った記憶があります。

その後使っていて、特に私の場合は不具合はないのですが、上記の記事にあるように、いろいろと不具合は伝えられてきていて、キータッチが浅く済む分、造りが難しいのかと、素人なりに感じてきたものがありました。

キーボードはPCの重要なパーツであり、 今後とも不具合、技術面での改善を求めたいところです。